RSS

ジグザグの恩恵

「小春日和とはいつ頃でしょう」
という設問がテストによく出ます。
「春っていう字があるから4月とか5月頃?」
…それじゃぁテストになりませんよね!
「え~っと、小がついているから冬の終わりから春先の頃かな」
…イヤイヤそういうことじゃなく…。
「ならば春なのに少し寒い日??」
…えっと~(~_~;)。
答えは陰暦の10月、即ち11月です(^_-)。

実は来週タイへ出張しますが向こうは30℃の「真夏日」。出発までと帰国時に寒くなければよいのですが、気温差には頭を悩ませます。「体調は大丈夫かな?」とか「服装はどうしよう?」とか…。12月にインドネシアへ行った時よりはマシですが(^_^;)、悩ましいですよね。ところがこの秋のジグザグ気温で昨日は「小春」どころか「夏日」でした。おかげで現地に行かずにして気温差に身体を慣らすことができる絶好の機会です(^_-)。ジグザグ気温もありがたい、ということですね。

おかげで体調を崩してしまいました(~_~;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):