RSS

追悼リング

皆様、今日は金環日食をご覧になったでしょうか?
日本で見られるのは25年振りで、東京で見られるのは173年振り、各地で見られるのは900年振りとか…。
JTの職場は月曜日に朝会をやります。通常定時は9時ですが、その日は8時半からの会です。なので毎週月曜日は7時35分には家を出るのですが…「見られないじゃん!」と思い上司に「21日の朝会は遅めにやりましょうよ」と思い切って提案したところ「何で?」と返されたので「金環日食見ましょうよ」とアクリルの営業部員としては、お客様から大量購入して何人かに配った“アクリル板”で見ないわけには行きません(^^ゞ!
…しかし「じゃぁ、早く来ればいいじゃん!」と(>_<)。

そう、金環日食用のアクリル板は大阪のお客様が作製したものを、大阪の担当者(先輩)が購入し事業部内に配布してもらったものです。
JTのマンションは南東向きで、4階と低めですが何とか太陽を見ることができます。まずは欠け始めを見ようと乗り出してみると…太陽がいない!
え゛~っ、そんな!!!
しかしながら段々暗くなってきて(もっと暗くなるかと思いました(^^ゞ)金環になりつつある頃は、雲の合間からどうにか確認できました!
アクリル板をカメラに当ててズームで撮影するのですが、ブレまくるわ手がふさがるわ…なので三脚を出して撮っていました。関心の薄いJT妻も、肝心な瞬間はやっぱり見たいようでカメラの前にアクリル板を持って立ちはだかります(T_T)。けど見せてあげたい(^_^;)。
しからばアクリル板なしでカメラを向けるとモニターにいい感じでリング(…じゃなくて、あっいいのか:四角いリングじゃないですけどネ(^_-))が映っています!
えい!撮っちゃえ!
と、思い切って撮ったのがトップページにも載っている写真です。やや中央ではありませんが(^^ゞ。詳しくは「とっておきの風景」をご覧下さいm(__)m。*良い子はマネしないように?!
そういえば飛行機や船から見るツアーとかありましたが、ほんの数分間の天体ショーですので、どう考えても片側の窓側じゃないと楽しめないですよね~(~_~;)。片側に寄ったらどっちもよくないでしょうし…。飛行機なら向きを変えたんでしょうね、きっと。
そして若干ギリギリ気味で出社したところ…悲報が入りました。その大阪の先輩が…土曜日に急逝されました…。先週東京に来られていたのに…合掌。

この先6月4日に「部分日食」、6月6日に「金星の太陽面通過」、7月に「木星食」、8月に「金星食」と続くそうですが、6月6日はアクリル板を使いましょう!

コメント
[1] Summer-eye | 2012/05/24 09:26
今シーズンは惑星イベントが目白押しのようで、楽しみが増えますね。

そしてまさかの事態、お悔やみ申し上げます。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):