RSS

9.19

9.19。
プロレスの決戦日、ではありません。
日本でいう「3.11」、米国でいう「9.11」と同様、きっとメキシコで忘れられない日になると思われます。
その日の朝(日本時間)、現地在住の知人が地震での無事を知らせるコメントをされていました。「あれっ?地震はこの前(10日)だったよな?」と思いながらもよく読むと

『32年前の今日1985年9月19日メキシコシティは震災に遭い、毎年9月19日に一斉避難訓練があります。午前中に避難訓練をしたところ、数時間後に今度は本物の地震がやって来ました。訓練のお陰で家族とも無事です。』

とのことでした(☆井さん、勝手にすみません)。そう、32年前と同じ日に大地震が起こったのです。知人の無事は何よりですが、この先9.19にまた大地震が起こらないと良いのですが…。それにしても大きな被害で現在も救出活動が続いております。JTも訪れた街なので心配です。
メキシコといえばルチャリブレ(プロレス)のメッカ。レスラーや有名なアレナメヒコが無事かどうかも気になってました。しかも新日の小島選手がメキシコ遠征中です。しばらくして新日サイトで無事が確認されました。アレナメヒコも被害は少ないようで、駐車場で被害者への救援物資を求めた活動 “Centro de Acopio” を開始したようです。小島選手も自ら支援活動に参加しているとのこと。新日本プロレスも今後会場で募金活動を行うようです。メキシコ遠征をきっかけに大ブレークした人気絶頂の内藤選手も気が気でないでしょうね…。

9.19というと…9月8日に円城覚悟でブログネタにした「帝王」の誕生日です。
ちょっと批判し過ぎを今更反省しつつ、帝王の回復もお祈り申し上げますm(_ _)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):