RSS

アクシデント連発

また旅行ネタです。
2月の(臨時)旅行の時は小窓を閉め切らずに出かけてしまいましたが、今回も色々なアクシデントがありました。
まず帰りの飛行機が遅れました。そもそも定刻23時過ぎに羽田に着くので、荷物の受け取りや審査等を考えると電車での帰宅は微妙な時間です。もう20~30分でも早い時間に到着してくれれば電車でも安心だったのですが、やむなく高い駐車場代を払って車で行ったのでした。
その便は約45分位遅れましたので、電車はありません。「やっぱり車で来て良かった(^-^)v」と思ったのですが、何と「お一人様上限1万円分のタクシーチケットをお渡しします」との案内です!ならば悔しいから記念にもらうだけもらってみようと、地上係員に尋ねると「聞いていません」との反応でしたが、少し経ってから別の方が来て配布が始まりました。名前やら電話番号やら行先など聞かれて時間がかかってしまいましたが、夫婦それぞれに配ろうとするので「一枚でいいですよ」と。待っている間、本当は必要ないのでとっとと帰っても良かったのですが、係員の熱心な心配顔の引き留め圧力に引くに引けなくなってしまい、やむなく頂いた次第です(^_^;)。
考えると今回は往復4万円台の格安チケットで旅行したのですが(別途サーチャージか高かった!)、そんな乗客にも1万円分のタクシー代を負担するとは…さすが世界一満足度の高いSQ!
…っていうか、どうせなら到着時間をもう20~30分早めたらいかがでしょうか(^_-)。

帰宅後、不在時の新聞を宅配ボックスに投函しておいて頂くことになっていたのですが、新聞配達の方が部屋番号を間違えたらしく取り出せません!間違えられた部屋の方が取り出して捨てないように、翌朝管理人に頼んで開けてもらい受け取りました(^_^;)。
更に暑い暑い東京の夜なのでエアコンをつけながら片づけをしていたところ、突然室内機の下から大量の水が落ちていることに気づきました。
「ん?この状況、記憶にあるな…」
そうです、ちょうど2年前も(実はバリ島)旅行帰りの直後に同じ現象があったのです。屋外の除湿排水管の先端のエアーカットバルブという部品に埃が溜まって排水が流れなくなり、室内側にあふれるらしいです。毎日使用していれば、配管に水が流れるので埃も流れてしまうようですが、何日も放置していると埃が溜まる、という理屈。業者の方が「このマンションでJTさんのところだけなんですよね…」等と腑に落ちないことも多いですが、エアコンの真下にある液晶テレビやAV機器が水浸しになりました(>_<)。故障等の支障はありませんでしたが、絶対に他の世帯も手入れしないであろう部品による障害。皆さんお手入れしていますかー??

コメント
[1] 喜多 | 2012/09/14 09:44
小生の家もエアコンから水が滴り落ちて大変にことになったことがあります。毎日滴り落ちる水をバケツに受けてましたが、その音がうるさくて眠れず、結局エアコン止めて暑い夏を過ごした思い出があります。電気メーカに話しても埒が明かず、新しいエアコンを購入する羽目になりました。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):