RSS

やっぱり日本人だもの

バリ島から帰国して1週間が経ちました。
旅行疲れもなんのその、2日後の金曜日は飲み会までこなす元気っぷりで、自分でも驚いていましたが、さすがにその後疲れが溜まってきました。よく「年を取ると筋肉痛が遅れてくる」っていいますが、「疲れも遅く出てくる」ようになってしまったようです。

通常海外から帰国すると、無性に牛丼やカレーライスを食べたくなるものの、バリの場合はそういう欲求は湧きません。主食が「ナシゴレン」「ミーゴレン」というインドネシア風チャーハンと焼きそばです。おかずは「サテ」という焼き鳥のような串ものが有名です。パンもご飯もあります。ホテル隣接の有名店でデカいハンバーガー、イタ飯屋でパスタにピザ、和食屋で日本米の巻物(中身がエビフライでサーモンで巻かれたもの)まで食していて、苦手なパクチーもかなり微量の接種で済みましたし、不自由ない、日頃と違和感の少ない食生活でした。まぁ、さすがに生魚の寿司は抵抗ありましたし、毎朝のバイキングのメロンとパインは甘味がなくて残念でしたが(^^ゞ。
帰国したら蕎麦でも食べようかと思っていましたら帰りの機内食で出てきましたし、お好み焼きとも思いましたが焼きそばもどきを散々食べていたので盛り上がりませんでした。
といいながら帰国後何を食べたか振り返ると「にぎり寿司とうどんのセット」「鯖味噌定食」「モツ煮込み定食」「讃岐うどん」「長崎ちゃんぽん」「焼肉」「回転寿司」…ん?やっぱり日本食が恋しかった??
因みに夫婦で土曜日に焼肉だ!と盛り上がり、たまに行く最寄りの焼肉ランチのお店が…やっていません!夜は高いので激安焼肉店で我慢しました(^_^;)。旅行で出費がかさんだもの…。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):