RSS

バリ島に行きましょう①

バリ島旅行ネタです。
正確には覚えていませんがこの10年で7回目の訪問ということで、ほぼ夏の定番化しています。
昨年人気ナンバーワンのアヤナに泊まったので…おっと正確にはその姉妹ホテルの廉価版のリンバジンバランですが(^^ゞ、概ね行き尽くした感もあり、今年は別のところにしようと世界各地を検討しました。
まず予算は15万前後で、日数は7日前後、なるべく高級なホテル、治安は悪くないところ、できればラウンジを利用できるスターアライアンス系の航空機利用、ついでに日本人に優しいところ…とか言っているとヨーロッパやアフリカ、南米は外れます(^_^;)。北米もこの時期だとカナダや東海岸は予算的に厳しいですし、中東も微妙です。一応トルコ8日間の団体御一行周遊ツアーに仮予約しました。が、お盆期間をズラしての休暇なので、時差があって且つ毎日のように何ヵ所もホテルを移動する日程なので、仕事の支障が出そうです。
因みに何故この時期になるかというと、奥さまの仕事が毎月20日締めのためお盆に何日も続けて休みづらいためでして、決してお盆は旅費が高いからではありません。決して…(^_^;)。JT的にはG1 CLIMAXが見られれば問題ないのですが(^_-)。
また、夏休み=バカンスなのでリゾートでプールにプカプカしたい気分です。なので都市や遺跡や観光名所巡りだけの旅行だと「夏に行かなくても…」となってしまいます(じゃあいつ行けるんだよー!)。バリ島以外のリゾートもどうかなと検討しますが「そこよりバリ島の方がいいよなぁ~」となってしまい、そんなこんなで毎年勝手知ったる「バリ島でいいか」的な雰囲気になるのですが、スターアライアンス系で行くとなるとジャカルタかシンガポール経由が定番です。ところが乗り継ぎ時間によっては欧米に行けてしまう位の時間がかかってしまうのです(~_~;)。
なので往復の移動時間が勿体ないのでラウンジは諦めて直行便で検討してみるのですが、ガルーダ・インドネシア航空は料金が高いし、エアアジアⅩはLCCなので機内は狭そうだし荷物も重量オーバーになりそうだし…。奥様の旅の目的の一つがラウンジ利用なのですが(^_^;)、色々調べてみると何と香港航空でビジネスクラス利用なのに激安なのです!運賃だけでいうと九州往復位です。もちろん香港経由ですが、乗ったことがない且つ今後も乗らないかもしれない航空会社で、スターアライランスでもワンワールドでもないのでなかなか利用することのないラウンジも楽しめます。
乗り継ぎ時間は成田~香港間よりも、香港~バリ島間よりも長い約6時間位もありましたが、免税店やラウンジを堪能できると割り切りました。
早朝に出発して通常より早めに成田空港に到着したのですが、早すぎてカウンターは開いていないわ出国ゲートも開いてないわで成田のラウンジは結局大して滞在できませんでした。因みにかなり空いていて、ソファーは高級ブランド家具で、お酒も「澪」が飲めたりポイントが高いのですが、食事はだいぶ種類が少なく、新聞もスポーツ新聞がなくちょっと残念でした。
そしていよいよ搭乗です。
座席はフルフラットになり、枕と布団が付いています。食事や飲み物は少々期待した程ではありませんでしたが、まあまあでしょうか。
香港の乗り継ぎは流石に長過ぎましたが2つのラウンジを堪能しました。
そしていよいよバリ島へ出発です。

…続く(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):