RSS

住みやすくないかも

先月15日のブログで「世界で最も住みやすい都市ランキング」の話をしましたが、そこで大阪市が世界で第3位とご紹介したのですが…。
7月には震度6弱の大きな地震に見舞われ、昨日は「今世紀最強」ともいわれる台風直撃し、関西空港始め甚大な被害を受けております。
車やトラックが横転、イヤ吹っ飛ばされ、屋根や壁や看板も剥がれ落ち、ガラスは割れ、クレーン車も折れて落下し…まるで映画のような光景です。イカリを沈めた巨大なタンカーが流されては、どうしようもないですね…。
遠く離れた関東も突発的な強風や豪雨で交通網含めて大混乱でしたが、本当に「今世紀最強」であってほしいものですね…。
それにしても関空が陸の…ではなく文字通り海の孤島と化して、何千人もの人が缶詰状態になってしまいました。連絡橋がタンカー激突により通行不能になったためです。まぁ、こんな日に飛行機が飛ぶと思って空港に出掛けた時点で失敗だったのではないでしょうか…(~_~;)。
そんな矢先に今度は北海道で大地震が発生しました。震度6強です。
まだ被害の状況は分かりませんが北海道全域で信号機が1%程度しか動いていないようですので、大混乱だと思われます。
先週バリ島旅行に行きましたが、アグン火山が噴火しないか、隣のロンボク島でまた大きな地震が来やしないかと心配ネタもありましたが、日本にいてもかなり危険ということですね…。

2020年の東京五輪。暑さ対策ばかり取り沙汰されてますが、台風や地震も想定しておかないといけませんよね…ってどうしようもないですが(*_*)。
いっそのこと冬にやりませんか?(^_^;)

被災された皆様、慎んでお見舞い申し上げますm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):