RSS

嵐に親近感

1~5位:AKB48、6~7位:嵐、8~10位:SKE48、11位:嵐、12~14位:NMB48、15位:エイトレンジャー、16位:Kis-My-Ft2、17位:NMB48、18位:Kis-My-Ft2、19位:関ジャニ∞、20位:NEWS、21位:Kis-My-Ft2、22位:Hey!Say!JUMP、23位:Mr.Children、24位:EXILE、25位:Kis-My-Ft2、26位:乃木坂46、27位:関ジャニ∞、28~29位:乃木坂46位、30位:EXILE TRIBE
これは2012年のシングルCDランキングですが、AKB系グループとジャニーズ系で埋め尽くされています(~_~;)。

JTは今までプロレスファンの掘り起し、B級グルメの開拓、地理学の普及等に尽力して参りましたが(^_-)、実は以前はカラオケの普及にも貢献し、特に“ミスチル”を全国区に広めた実績もあります((^<^):笑うところ!)。
当時はまだ通信カラオケではなく、「第一興商」の月2回更新される最新曲をその店で「誰よりも早く歌う人」でした。“ミスチル”という四文字も存在しない頃に「抱きしめたい」を歌っても誰も知らず、「いい曲だけど誰の曲?」と聞かれ「あぁ、これはミスターチルドレンとかいうグループの曲だよ」と言ってももれなく「誰それ?」っていう反応です。
これはいかん!
JTはCDを借りて、カセットテープに録音して、手書きで曲名とタイトルを書いて、歌詞カードを全曲コピーして…というカラオケ練習用テープを作っていたのです。その後MDになり、最終的にCDにして、何人かに配っていたのです(歌詞カード付き!)。
当初は月1~2回ペースも晩年は3ヶ月に1回ペースにおちました。世の中ダウンロード全盛になろうがオリジナルCDを作ってきたのです。
そのうち、作ってもカラオケに行くことも激減し、車に乗る機会もめっきり減って…ほぼCDを聞くこともなくなってました。「作ることに意義がある」みたいにな義務感で継続していた感じです。

先の連休で久々に今年のベスト盤を作るべく調べたランキングがこの結果でした。過去のJTCD常連アーチストでいうとミスチルの23位、EXILE24位の2曲だけです。準レギュラーにはAKBと嵐が入ります(敷居は高いのです!)。SKE、NMB、Kis-Myなんぞは入れません(^^)v。サザンもB'Zもコブクロもゆずもいきものも西野カナもK-POPも…トップ30にないんですね。
まぁ、投票券やらの特典がないとダウンロードで済んでしまうからでしょうか…。
結局今回は見合わせたのですが、もし作成していたとすると…きっと全く2012年ベスト盤にはなりませんね(^_^;)。
嵐がいてくれて良かった?!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):