RSS

キャッシュレスの罠

前回の衝撃的なブログは…反響は全くありません。しかも急に訪問者数も減ってしまい泣きっ面に蜂でしたが、何があったか告白します。
実は財布が見当たらないんです(*_*)。
と言うと「どこでなくしたの?」、「警察には届け出したの?」、「カード止めた?」、「いくら入ってたの?」とだいたいそのようなお言葉を頂きましたが、もちろん警察には届け出しましちしカードは全て止めました。落としたと思われるところには何度も連絡しましたし、現場にも行ってみました。
先週の金曜日です。朝から川崎の技術センターで会議のため 武蔵小山~川崎駅に乗り継ぎ、駅前のLAWSONでお昼を買い物し、タクシー乗り場に行きました。行列でしたが丁度会議に出席する先輩と合流し同乗しました。
通常後輩のJTが後から乗車するところ「腰が痛いから先に乗って」と言われ奥に座りました。到着後「あっ、確か万札になっちゃう」と呟くと優しい先輩は「私が払います」との気遣いです。電車もPASMOでLAWSONでもスマホ決済でしたので、財布を使わず目的地まで移動したのです。しかも当日は雨で、しかも前日の会食で同席者と傘を取り違えてしまい、しかもかなり飲みすぎて…。なので他人の傘に気をとられながらタクシーに乗っていたのです。
あっ、それならタクシーで落としたんだなぁ、と思い電話してみましたが…ありませんでした(T_T)。
ん?ひょっとしたらそもそも家に置き忘れてるかも?!きっとそうに違いない!
と、帰りも財布を持っている同僚(って普通の同僚だろ!)達とタクシーで川崎駅に戻りました。一応LAWSONにも立ち寄りましたが…ありません。けど家にある、家にある、と念じながら帰宅するも…無いっ!!どこにも無いっ!!
一気に血の気が引いたJTは近くの交番へ。が、川崎で落としたなら神奈川県警管轄だといわれ、少しでも早く着ける武蔵小杉の交番に行きました。
念のため最寄りの都内の交番にも届け出し、それから帰宅して各カード会社と金融機関に連絡を入れ、カードを止めました。心配しましたがカード番号は分からなくても停止の処理は大丈夫です!。
タクシー会社にも何度も電話し、日曜日には川崎の技術センターにも行ってみましたが、やはりありません。
もしや金曜日ではなく前の日に落としたのかと思い、ほぼ記憶がないので同席者にお店を聞いて連絡しましたが…ありません。そもそもどうやって帰ったか聞いてみると、無理やりタクシーに乗せられていたようです。言われてみればうっすらと…(~_~;)。
っていうことは、少なくともタクシーを降りる時に料金を払っているわけで、やはり落としたのは金曜日なのかと思われます。
週明け月曜日、もしかしたらどこからか連絡が来るかもと期待しましたが…来ません。知らない番号の電話の着信に喜び勇んで出るも、何かの売り込みでした(~_~;)。
そんな人生最大級のピンチの日にプロレス観戦です。さすがにそんな気分になれませんし、涙を飲んで誰かに代わりに行ってもらおうと、あらゆる知人に声をかけましたが…月曜日なのに皆さんお忙しく、やむを得ず自分で観戦してきました。やむを得ず…。
さすがに反省会は行かずに帰宅しましたが、何とYTR選手も財布を落としたようです!何と奇遇な…。けどそちらは届いたようです(^_^;)。
やっぱり日本は財布を落としても戻ってくるんだなぁ…(T_T)。

けどいつまでもシュンとしていてはいけません。もっと大変な人もいっぱいいます。相次ぐ大雨災害に堪え忍んでいる人、家族が亡くなられた人、あらぬ容疑で逮捕された人…それに比べれば大したことはありません。
と、いうことで、しばらくはお酒も控えて大人しく過ごしますので、ご理解ご容赦下さいm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):