RSS

史上2度目?

とうとう緊急事態宣言が発出されました。
「発出」という言葉はJT史上初使用ですが、いよいよここまで来たかという感じです。5月6日まで対象の7都府県に自粛を要請しましたが、色々と突っ込みが入っていますね。
・「原則在宅勤務」「地方への移動は控えて欲しい」
 ⇒ 都知事に言われて既にやっている企業は多いですよ~。新幹線も既にガラガラですし…。
・「対象は7都府県」
 ⇒ 「名古屋飛ばし」とネットで騒がれてますね。福岡県より多いのに…。
・「生活に必要な買い物や散歩・ジョギングはOK」
 ⇒ 買い物は必要だけど散歩やジョギングは…自粛してもいいような?!
・「普通に生活してください」
 ⇒ 「普通に」って…どういう意味だ??
・「108兆円規模の経済対策の実施」
 ⇒ 誰だ?アベノマスクに200億円使うならもっと使い道があるだろっ!と怒った人は??
・「都市封鎖はしない」「外出自粛命令ではなく要請」
 ⇒ 「要請では罰則がないから甘いのではないか?」と海外メディア等が非難しています。そんな外国人に言いたいのは、「日本人は罰則がなくても言うこと聞くんですよ!」と。…けど山手線乗車率はかなり下がっているようですが、目標の8割減には程遠いようですね(~_~;)。

感染爆発を抑えるために、各企業や様々な店舗が対応に追われています。百貨店は土日の営業を取りやめたり、飲食店はお弁当販売のみにしたり、自粛期間中は休業したり…。倒産・失業も爆発しそうですが、お国が守ってくれるのでしょうか…。
そんなこの日も感染者は増加の一途ですが、自粛効果の出るであろう今月後半にどれだけ収まっているか、期待して自粛するしかありませんね。
一方で感染源である武漢市が都市封鎖を解除され一斉に各地へ移動が始まったようです。
確かに公式発表の数字は抑えられ、欧米諸国に抜かれています。
…本当かぁ~???
と思いますが、少なくとも日本に来ることはできないので見守るしかないですが、感染拡大しないといいですね…。
日本では4,000人を超えました。この数字も検査していない潜在感染者は含まれていませんが、首都圏でも2,000人以上いることになります。芸能人やスポーツ選手の感染も広がってきました。が、JTの会社や知り合いには今のところ感染者はいませんし、感染者が知り合いにいる方もいません。本当かぁ~?と思いますが、大丈夫でしょうか…。

因みにJTは今週から在宅勤務で、出張もこの先ありません。バーやナイトクラブにも、カラオケやライブハウスにも行く予定はありません。外出はマスクを着けて買い占め・買いだめもしない買い物程度だけにします。
…ん?
都知事の要請と一緒かぁ?!

皆様、ご安全にm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):