RSS

新型あるある

昨日の都内の感染者はまたもや記録更新の143人でした。いよいよ政府も緊急事態宣言せざるを得ない状況になりました。
それにしてもこの何日かで事態は悪化の一途ですが、特徴は若い世代の感染者が急増していることです。当初は「若者は大丈夫」といわれていましたが、全く持病のない若者も命を落とす事例が増えています。両親が陰性の赤ちゃんが陽性になってしまうという異常な事態も起きていますので、抜本的な対策が必要になってきました。
当初は中国と豪華クルーズ客船の話というイメージでしたが、その後感染者が全世界に拡大してきました。以来2ヶ月であったあるある話です。

・マスクが品薄になり一日で使い捨てるのが惜しくなりティッシュを口に当てて翌日も使った。
・トイレットペーパーが買えなくなる!というガセネタに踊らされ並んで買う人を笑っていたら、自宅の在庫が減ってきて焦った。
・とある薬局で「本日マスク23個入荷しました」と何故23個?なのか考えると「店員さんが抜いたな」としか思えない。
・学校休校や外出自粛が進む中、不要不急ではない仕事の用事で外出・出張をやらなければならない事情の人もいた(ギクッ!)。
・在宅勤務の日の日中に荷物を受け取る予定を入れたが、遅れに遅れて届いたのが19時近かった。
・在宅勤務は意外とまともに仕事できる。
・在宅勤務は…太る。
・WEB会議やスカイプ、Teams、チャット…ついていけない。
・最後にそういう夜のお店に行ってから2週間以上経つのが待ち遠しかった。
・ある飲む機会がたまたまキャンセルになって残念だったが、今ばホッとしてきた。
・客が減った行きつけのお店を救おうとして…命を落としてしまった勇者がいた。
・若者は「ライブハウスやカラオケ」、中高年は「バーやクラブ」の自粛要請が出たが、その区分けには疑問。
・55歳は「中高年」だとは思うが「中年」なのか「高年」なのか…悩ましい。
・給料が下がった人には国が補填するなら、休校で成績が下がった人にも点数を補填して欲しい。
・アベノマスクは政治家先生には受け入れられていない。
・「外出を自粛しろ」と言っている人たちが外出をしている。
・やたら「手はこうやって洗わなきゃダメ」「消毒液の代わりに〇〇を使えばいい」「マスクをこうしたら意味がない」と色々言う評論家が周りに増えた。
・エボラ出血熱、ジカ熱、デング熱等はもう流行っていないのか疑問に思う。
・普通のコロナウイルスの存在は一向にクローズアップされない。
・学校がなかなか始まらないが、定期券は払い戻しているのか気になる。
・大相撲夏場所は初日を2週間先延ばしにしたが、多分無理だと思う。
・東京五輪は一年程度延長したが、開催できる保証はないと思う。
・収束と終息は意味がちょっと違うと気付いた。
・コロナビールが生産停止になってしまい、何とかせねばと思った。
・興行中止が長引くので「ワールドプロレス」を何を放送するか気になって仕方ない(えっ?気になりませんか?!)。
・ボーナスがどれだけ下がるか心配…。

といったところでしょうか。
で、いつ事態が収束に向かい終息するのか…気になる!。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):