RSS

時差

緊急事態宣言発出以降、都心の繁華街からは人影がまばらになりました。通勤時間の電車もようやくすいてきたようです。ニュースを見ても銀座や渋谷、新宿といって街を映しては、ガラガラになった姿を強調しています。
さすが日本人は罰則が無くても外出を自粛しているんだなぁ。マジメな国民性だよなぁ…。
と感心している人も多いと思います。
では本当にそこにいたはずの人々は自宅にいるのでしょうか…。
先週から在宅勤務になったJTですが、何日かお昼に地元の商店街に買い出しにいきました。外食は控えましたが逆にかなりの人出です。恐らく普段の平日以上に人が歩いています。とりわけ開店時間前のドラッグストアには長い行列が形成されています。お目当てはマスクなのか消毒液なのかトイレットペーパーなのか…(-_-;)。
会社には行くな、おうちにいましょう、けど必要な買い物や散歩はOK、普通に生活しましょう…何て言ったら地元の昼間人口は普段より多いので、そりゃ混み合いますよね…(*_*)。ニュースでは激混みの隣街の商店街がやたらと取り上げられてましたが、我が街の商店街はアーケード式で隣街より換気は良くないです…。
そんな我が街でもとうとう某飲食店の店員さんが感染したようです。
在宅勤務というとお休みモードかと思いきや、部内でチャットをやっているので気が抜けません。なので買い出しもお昼前後になってしまいますが、それだと街は混み合います。
それを避けるには、時差出勤ならぬ時差お昼休みにずらすか…逆に繁華街に繰り出した方が安全かもですね(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):