RSS

WEB葬儀かよ

この数日は新規の感染者数が大幅に減ってきております。宣言解除に向けていい兆しではあるものの、逆に不安な側面も出てきております。
39県で宣言解除になりましたが、解除されていない特定警戒地域でもつられて自粛疲れと思われる行動をし始めましたし、解除地域でも「新しい生活様式」に移行しないといけないところかと思いますが、「気の緩み」と言われる行動をしています(…だったら解除すんなよ~!)。これではいつ第2波が来ても不思議ではありません。
因みに某県職員がフェイスシールドをしながら会食(宴会)をしている画像がありました。最初はSNS受けを狙ったネタ画像かと思いましたが、そうではなくどうやらこれが「新しい生活様式」だそうです(~_~;)。結構間抜けな画像で笑っちゃいますが、そうまでして飲みたいか?と言われたら…素直にYESと言っちゃいますけどね(~_~;)。
そんな先日、若いお相撲さんの勝武士が亡くなられました。20代での死者は国内では初めてのようです。何でも糖尿病を患っていたようですが、現役のスポーツ選手の死亡を考えるとやはり新型コロナウイルス恐るべし、ですね…。

また奥様の親友のお父様がお亡くなりになりました。新型肺炎ではありません。90歳を超えられていたようなので、ある意味大往生ではありますが、実はその親友さんは米国、しかもニューヨーク在住なんです。言うまでもなく、世界で一番感染者・死亡者を出している街ですね…。ロックダウンのため仕事はずっと在宅待機のようですが、さすがに家族の訃報ですので帰国することになりました。どうせ飛行機はガラガラなのでチケットもすぐ取れるだろうし、一列貸切り状態なのかと思いきや、何と隣にも搭乗者が来てしまったようです。密ですね(>_<)。どうやらかなりの便が欠航となっているので、日本に行く人以上にアジア各地へ乗り継ぐ人が多かった、という事情のようです。
成田に着くと、PCR検査を受けるのですが、結果が出るまでに何日かホテルで待機となっていました。結果は陰性でした。それはそれで一安心ですね。
ところが葬儀には出られないようです。
待機している最中に葬儀をやってしまったからか?と想像できますが、実は葬儀はまだこれからです。出られない、という理由は家族の意向もあるようですが、葬儀場が許可してくれないそうです。
陰性なのに…。
実の娘なのに…。
いわゆる2週間はホテルで待機となり、葬儀はWEB参列になるようです(T_T)。
何のための検査なのか…。
けど仮に参列された親族が感染したりしたら、「感染経路不明」ではなく「米国から帰国した親族と濃厚接触をした」と扱われるでしょうし、それこそお母様としては断腸の思いで止めたんでしょうね…。
ところでその親友さんがもし陽性だったとしたら、どこにカウントされるんでしょうか?実はたまたま実家は千葉県なので千葉に付くのかと思いますが、仮に実家が東京だったら東京に付くんですかね?それとも現住所の米国にカウントされるのでしょうか?

もし同じ境遇の方がいらっしゃれば早めにご帰国されますように。
ご冥福お祈り申し上げますm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):