RSS

簡素違い

石垣島では50年に一度の大雨に見舞われました。1時間に122㎜の降水量だったようです。先月も1時間で126㎜の記録がありますし、昨年も50年に一度の…でした。
先週末の関東地方も雷雨が凄かったです。
我が街武蔵小山は雷はありましたが雨は降ったのかな?という程度でしたが、竜巻警報が出ていました。多摩地区や埼玉県では凄まじい雨だったようで、熊谷市では10分間で50㎜の大雨だったようです…。
何㎜の雨、と言っても中々ピンと来ないかと思いますが、東京の年間降水量が1,500㎜程度ですので1ヶ月平均で125㎜、1日平均4㎜です…。そこから考えると分かりやすいかと思います。以上地理学者JT的解説でした(って小学生でも知ってるだろっ!)。
台風に慣れっこの石垣島住民も今回の雨は怖かったと言っています。
この梅雨前線が段々北上してくる訳ですね…(>_<)。
それにしても早くも真夏の暑さ…やはり気候がおかしいですね(~_~;)。

来年行われるであろう東京五輪ですが、暑さばかりに気を取られていますが、こんな雨や強烈な台風が襲ってきたらある意味パニックですね。大丈夫でしょうか?
屋内競技はともかく屋外競技は軒並み延期なのか中止なのか…。屋内競技も競技はできるでしょうけどゲリラ豪雨だと交通機関はどうなるでしょうか…。
そんな中、五輪の簡素化の話が出てきました。
確かに簡素化すれば何とかなるのかもしれません。競技も長々とやらなければ帰りも余裕ができますね。
野球は9回までではなく7回で終わるとか、サッカーは90分じゃなく60分とか…。
陸上も100mじゃなく50mにするとか、水泳は種目別とリレーを一緒にやっちゃうとか…。
バレーボールはビーチでやるとか、バスケットボールは3人制、7人制ラグビーは5人制にするとか…。
格闘系の柔道、ボクシング、レスリング、剣道、フェンシングはバトルロイヤルにするとか…。
イヤ、それらいっぺんに異種格闘技バトルロイヤルでも…。

えっ?そういう簡素化じゃないって??
失礼しました!
って分かってますけどね(^_-)。

まずは無事に開催されますよう、祈っております。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):