RSS

蝉もやっています

今日が東京五輪の開会式予定日でした。
本当なら、とっくに梅雨明けしてニッポン晴れの下、満員の新国立競技場には大声援がこだましている…ハズでした。
ところがまだ梅雨明けしていませんし、大きな豪雨災害に見舞われた九州では今日も大雨です(*_*)。
せっかくの4連休も都知事が外出を控えるように訴えかけています。天気もイマイチですしね(^_^;)。
先日大阪や浜松に不要不急の出張をしてきましたが、蝉の鳴き声を聞きました。西日本特有のうるさいクマゼミです。
最初に聞いた大阪では
「何で今ごろ蝉が鳴いているんだよー!」
と不思議に思っていましたが…すぐ今が夏だったことを思い出しました(^_^ゞ。浜松もクマゼミなんですね…。
実は今年は都内で蝉の声を聞いていませんでした。
確かに近所には広大な林試の森がありますが、駅とは逆方向です。会社の横にも広大な日比谷公園がありますが、地下鉄から地上に出ることなく事務所のビルに行けちゃいます…ってそもそも会社にほとんど行っていませんが(-_-;)。
けどそもそも蝉は森や公園にしかいないわけではなく、電柱や壁でも鳴きまくります。それがいまだにいない…イヤ正しくいうといまだに出くわしていないのです。
もしかして感染者拡大中
ですので蝉も外出自粛してるんですかね(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):