RSS

一律でいいの?

前回もちょっと触れましたがGO TO キャンペーンの「東京外し」が話題となっています。東京の人が旅行に行くのも東京に旅行行くのも対象外だそうで、横浜中華街とディズニーランドのツアーは対象になるようです。東京通るのに…(-_-;)。
対象外というのはあまりにも不公平だと思いますが、おかげで旅行代理店にはキャンセルの嵐だそうです…(*_*)。そりゃぁ半額補助が出るのを当て込んで高いホテルや旅館に予約した人も多いでしょうし、正規料金で行こうもんならその後の生活が大変ですね…。
確かに直近の東京の感染者数は300人に迫る高水準で推移しています。やはり夜の街関連や病院や劇場のクラスターが要因と言われていますが、否定はできません。
ところが東京都内はおしなべて多いかというと、区ごとにかなり格差があります。やはり日本一の繁華街を有する新宿区や政令指定都市並の人口を有する世田谷区が多く、中野区、豊島区、板橋区、練馬区、杉並区、渋谷区、港区といった西寄りの一帯と飛び地で足立区が自粛解除後100人超えの区です。我が目黒区とお隣品川区は50人台と、新宿区の15分の1以下です。
もちろん人口や就業者数、検査人数などを加味しないとなりませんが、もっというと奥多摩町や諸島部も一律「東京」でくくられているわけです(-_-;)。

そんな安全な武蔵小山で昼飲みしていた土曜日の昼下がり、速報で三浦春馬さんの訃報が入りました。夫婦で目が点になり、つい若い男性店員(間違いなく日本人)さんにその旨を告げると「誰でしたっけ?」…と予想外の反応でしたが、きっとその若者以外のほとんどの日本人がショックを受けたのではないでしょうか…。
故木村花選手の一件で再発抑制されると思いましたが…ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):