RSS

正当な請求

「梅雨明け十日」とはよくいったもので、連日真夏の気候になってきました。夜も朝も暑いので、エアコンや扇風機の稼働率も高い日々ですね。天気予報で「暑いので室内でもクーラーをつけて」と言ってましたが、普通一般視聴者的にはクーラーは室内でしか使いませんけど…(^_^;)。
東京はそれでもまだマシな方で、名古屋や大阪、九州ではさらに気温が高いようです。特に豪雨災害の被災地では体温並みの気温のようです。そんな中でもマスクして復旧作業をしていますので、しっかり水分補給と日差し対策を忘れずに頑張っていただければと…。
本当なら今ごろ東京五輪の真っ最中で、屋外競技も各所で開催されているはずでした。競歩やマラソン以外でも長時間炎天下で戦ったり、それを観戦したり、移動中も汗まみれになったりと、暑さと戦わざるを得ませんね。
やはり真夏の五輪は東京でやるのは危険ですよね。やはり北海道でないと競技の頂点を決める大会ではなく、我慢大会的な戦いになるような気もします。
…って札幌も今日は30℃を超えるようです(~_~;)。
7月26日は20.6℃とすこぶる涼しい気温でしたが、8月1日は31.3℃でした…。
IOCの皆さん、何度もお伝えしていますが分かっていらっしゃいますよね?まさか当日は20.6℃になると思っていませんよね?
地球は温暖化しているんです。
永久凍土も溶けているんです(6月28日ブログ参照!)。
競技の記録も酷暑の時に高成績を出す選手もいれば、極寒の時はダメだったりしますよね。逆に暑さには弱いけど、暑くなければ世界最強の選手もいるでしょう。室内競技はそこまで差が出ないかもしれませんが、季節が逆の地域から参戦する選手は不利な気もします。

なので五輪はこの時期にやってはダメですね。五輪じゃなくてもそうです。本来の競技を極める横で、暑さ対策しながら練習するのって何か違うような…。そもそもマラソンは真夏というより冬のスポーツのような気もしますし…。

世の中在宅勤務が標準化しつつあります。
こんな時期に外出すると当然汗だくになるのでハンディ扇風機や汗拭きタオルや冷感マスクが必須です。もちろん水分も。
在宅時も朝から晩までエアコン環境下でのお仕事です。

…あっ、電気代がかさむな!
在宅勤務手当出して~!!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):