RSS

乗っからなくても

薬局からうがい薬が無くなる今日この頃、「熱中症警戒アラート」とやらが関東地方に発令されました。
また聞きなれないというかカッコつけてるというか、普通に日本語で言えばいいのに…(~_~;)。確かに「アラート」は新型コロナ用語の一つでしたのでイメージは伝わります。やはり今年できたようですね。けど「アラート」って「警報」とか「警戒」という意味なので(一応調べまして…)、「熱中症警戒警戒」ってなっちゃいますね(えっ、「熱中症警戒警報」だろっ、って(^^ゞ)。
わざわざ乗っからなくても…(~_~;)。
基準は「暑さ指数」でIWGP…じゃなくてWBGTとかだそうで(ワザとです(^^)v)、「気温」「湿度」「輻射熱」を数値化して「33」を超えた場合、発表されるとのこと。
33…
33℃じゃなくて33…
「あ~ぁ、今日は33超えるんだ」って全く馴染みませんね。「気温35℃」とか「猛暑日」「高温注意報」でも十分警戒できるような気がしますけど、確かに猛暑日は普通の日のような感覚になっていたりしますよね(~_~;)。
まず東京・千葉・茨城に出てますが、暑さを売りにしている熊谷や館林は「こっちにも出せよ!」「うちらの方が暑いぞ!」と怒りそうですね(^_^;)。

そんな折、新型コロナウイルスの故郷?中国では、また新型ウイルスが発生したようです。今度のは「新型ブニヤウイルス」だそうで、7人が亡くなったそうです。このウイルスはマダニを媒介とするそうで、日本にもたくさんいます。畑や草むらに行く際は、肌の露出は抑えるようにした方が良いようです。JTは行きませんけどね(^_^;)。
この感染症も高熱が出るようで、白血球の減少等も起こるようです。
…これは乗っかりたくないですね(*_*)。

うがい薬はどうやら府知事さんのフライングのような感じですが、これからは手袋、腕カバー、ダニ退治製品が売り切れます。皆さんお急ぎください!
…えっ、乗っかりませんか(^^ゞ。

どうかこれ以上訳分からないウイルスは流行らないで欲しいものですね。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):