RSS

新記録か?

新型コロナ、豪雨に続いて最近の話題は猛暑や熱中症ですね。皆様いかがお過ごしですか?
今週は奥様が出勤していますし、G1 CLIMAXもないのでJTもお仕事しています。半日出社し、あとは在宅勤務ですが、下手をすれば睡眠中も丸一日中エアコンをつけています(^_^;)。
JTの実家は都内、奥様は千葉です。近場ではありますがもれなく高齢者なので今年の里帰りは見送りました。
JTの母は既に他界しており、父は一人暮らしです。といっても同じ敷地に親族が2軒いますし、兄の家も自転車で行けるエリアです…。
そんな父の誕生日は8月上旬ですので、そもそも近年は「お盆に実家に行く」習慣はなく「誕生日会を兄の家でやる」のが定番でした。例年G1もありますし(^^ゞ。
で、今年はZOOMでWEB誕生会をやろうとしました。
事前に兄が設定をしてあげて、当日も電話であれやこれやと指導してどうにか繋がりました。
時間的には食事後の時間ですし、お酒飲みもあまりいないので(ギクッ!)話も弾みません(^^ゞ。父はお頭もだいぶ涼しいのですが、そもそもお耳も遠いため、誰かが話をする度に「んん?」とPC画面に耳を寄せる…つまりお頭がドアップになります。その度に皆は爆笑してしまいますが、父にそれを伝えると更に聞こえないようで…ドアップに(^_^;)。
そのうち補聴器を持ち出してますが、イマイチ使えないようでやっぱりドアップに…。
気が付くと父の独演会になり、ドアップのお頭を長時間見ながら合いの手を入れる時間になりましたが、どうにか終わりました。

オーバー90にしてZOOMを使って子供と会話する。
おおよそ一昔前では考えられないですね。

また機会があれば取り合えずヘッドホンかイヤホンを使って下さい。普通に顔を見たいので(^_^;)。
っていうか、早く実際に集まりたいものです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):