RSS

世界は遠いぞ

連日物凄い暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?
今日の東京の最高気温は33℃になるそうで「幾分しのぎやすい」そうです…。
え”っ??33℃でしのぎやすいだと~!!
まぁ昨日より3℃ほど下がるのでそういう表現になったようですが、もはや何だかよく分かりませんね…。
そんな昨日は浜松市で41.1℃の最高気温日本タイ記録を叩き出しました!
どうせならあと0.1℃上がれば新記録でしたのでちょっと残念ですね。たまたま今日、浜松のお客様とWEB会議をしました。思わず「日本最高記録おめでとうございます」とお祝いしちゃいましたが(^^ゞ、「35℃って聞くと涼しいって思っちゃいますよ」だと…(~_~;)。
一方並ばれた熊谷市はとても悔しい思いをしていたようです。
「記録は破られるためにある」
とかいう名言がありますが、きっと近いうちに新記録樹立もあり得そうですね…。けど厳密に小数点第2位まで測定した方がよろしいのではないでしょうか(^_-)。

6月28日のブログにシベリアのベルホヤンスクの最高気温38℃の話や永久凍土が溶け出しているネタを書きましたが、気温上昇は日本だけではありません。
アメリカのデスバレーでは54.4℃を記録しました。
まだ正式認定されていませんが、この記録は同じくデスバレーで1913年に記録した56.7℃、1931年のチュニジア(北アフリカ)で記録した55.0℃に次ぐ歴代3番目の気温とのこと。浜松も熊谷もかないませんね。
実はJTは2013年にデスバレーに訪問しました。その時に立ち寄った近隣の町の温度計は華氏110℃強、摂氏約45℃を示していました(^_^;)。
「どうだ!45℃を体験したんだぞ!」
と当時は自慢げに話しました(って誰にだ?)。何せ東京の真夏より10℃以上も高いので、想像を絶する気温のように感じました。
ところが…浜松や熊谷で41℃となれば、想像できちゃう気温です。やっぱり異常ですね。

因みにデスバレーは年間平均降水量が60㎜(東京は約1,500㎜)ですが、JT訪問時には何と雨が降りました!(^^)!。

それもある意味異常ですね(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):