RSS

河津桜の怪

山火事がなかなか収まりません。あ~ぁ、またカリフォルニア州か…と思いがちですが(えっ?気のせい!?)、そうではなく栃木県足利市です。そんなに山深い地域ではありませんが、連日のカラカラに乾燥した気候もあいまって懸命な消火活動も功を奏しません(*_*)。また桐生市でも新たに山火事が起きたようです…。
このところ関東では気温の変動が大きい日々が続きましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
「5月頃の陽気」から真冬に逆戻りしたので人間も動植物も大変です。特に外国人観光客は…あっ、ほとんどいないか(^_^;)。
近隣の林試の森公園では早咲きのカワヅザクラが満開です。お台場の河津桜は満開を通り越し、少し緑の葉っぱが見え隠れします。
もしもっともっと暖かい日が続いていけばカワヅザクラとソメイヨシノの競演なんていうことも…それはないですかね(^_^ゞ。

実は以前居住していた葛西の駅に近い商店街で不思議な光景がありました。
そこには両側に桜の木が植わっているのですが、居酒屋の前の一本だけやたらと早く咲くのです。他が満開の頃にその木だけ青々と葉っぱになっていました。
見た感じは同じ品種なので「居酒屋から温かい排水が流れている?」とか「そこだけ日当たりがいい?」とか無責任な推測をする輩がいましたが、そんなわけないですよね(^_^;)。
確かに交差点の北寄りの木なので日当たりはいいですし、居酒屋から栄養のある排水が流れていそうですが(^_-)、一ヶ月早く桜が満開になるほどの威力はありませんよね~(^_^;)。
きっとその一本だけカワヅザクラなんでしょうけど、そうだとしたらそれはそれで何故なんでしょうね(^_^;)。
よろしければこちらもご覧ください ↓
http://jirotajika.grupo.jp/free841992

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):