RSS

テレビを見るなららくらくフォン

「猛烈な」だった台風16号は「非常に強い」台風になったようですが、金曜日あたりに関東に襲いかかってきそうです。上陸は免れそうですが、災害が起こる規模のようですので皆様ご用心ください。


さて22日のブログでチラッと触れましたが、スマホの調子が悪くなってしまい機種変することにしました。キャリアを変えれば相当安く買い替えできますが、色々と不都合もありますので機種変です。

実は現在の機種は2017年7月に機種変したものですが、一度故障したので同じモデルに保険で(といってもタダではなかったですが)取り換えたのです。そこからでいうとまだ1年半強なので、まだまだ使わなきゃと思いながらも思い切って決断しました。

何が調子が悪いかというと充電です。当初純正の高速充電器で充電できなくなり、100円ショップで買ったのコードだと充電できたので、高速充電器の故障かと思いました。こちらは保証期間内なのでショップへクレームとして持って行ったのですが、故障しているのはスマホの方との指摘を受けました。そこで「100均のコードで充電できたので、(純正の高速)充電器の問題では?」と返すと「スマホ側の方の内部が100均のコードの先端に合ってしまって、純正の充電器の先端が合わなくなってしまったのでは?」と言われました。少しハードに抜き差しを繰り返したりすると、よくあることらしいです(~_~;)。

現在のモデルは当時画期的な「虹彩認証」「ラウンディングボディ」「有機ELパネル」等を採用されたGalaxyのハイエンドモデルでした。

スペック重視のJTは同等モデルにしたいところですが、どのメーカーもほぼ10万円前後もします(>_<)。ところがGalaxyのスタンダードモデルがほぼハイエンド並みのスペックが採用されて6万円弱の価格です。それも高いような気もしますが差額が4万円もするので、悩ましいところです(^_^;)。

実は過去スマホに無駄な料金を払い続けた苦い過去があるので、ランク落ちを覚悟し妥協することにしました。ところが困ったことに今のスマホでも大きいと思っていたのですが、それ以上に大きいのです(*_*)。どういうわけかハイエンドモデルの方が今と同じぐらいの大きさなので奥様に伺いを立ててみましたが…「必要ないでしょう?」と一喝(^^ゞ。確かにゲームもやらない、音楽も聴かない、スマホ自体で動画を見ない(テレビに飛ばして見ています!)なのでスタンダードで十分です(^^ゞ。

ついでにウリの虹彩認証も使っていません(>_<)。

ところがそのスタンダードモデルは大人気で、多くのお店で在庫がないのです。系列店にもないお店も複数ありました。ドコモショップにも在庫がないという異常事態。そうなると人間焦りますよね(^_^;)。

何とかオンラインショップで色を妥協して購入できました(^_^)v。週末の受け取りです。

概ね今の機種よりもスペックは上がりますが、唯一無くなって残念なのがワンセグテレビです。

しかもその機種だけでなく、どのメーカーも設定がなくなっています。若者のテレビ離れはスマホにも影響があるのでしょうか!?確かに動画サイトやYouTubeばかり見ていて地上波は見ないのでしょう。

逆に搭載されているのはらくらくフォンだけのようです(-_-;)。

けど皆さん、五輪期間中とかは見たくなりますよね!出先で大相撲の結びの一番見たいですよね!

えっ?そう思うのも年寄りだけなんですか!?

あっ、相撲も若者の相撲離れは進んでいたか(-_-;)


もしかして、やっぱりJTはらくらくフォンで良かったのかな(^_^ゞ。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):