RSS

小結同士といわれないために

パリーグでは東北楽天イーグルスが創設9年目でリーグ初制覇しました。万年下位球団でしたが今年はマー君の活躍もあって、独走での優勝です。
早速楽天市場では「77円セール」や「77%引き」等、星野監督の背番号「77」にまつわる優勝セールが始まりました!(^^)!。巨人の優勝セールも原監督の背番号の「88円セール」でしたが、監督の背番号も親会社の収益を考えてつけないとなりませんね(^_^;)。
楽天は2005年のオリックスと大阪近鉄の合併によって、オリックスと分裂してできた球団です。どうみてもオリックス優勢の選手分配で初年度は独走での最下位でした(~_~;)。そういえばオリックスも楽天も「震災」に遭うという因縁があり、オリックスのように「震災の年」の優勝とはなりませんが、東北に大きな勇気を与えました!(…オリックス、何やってるの<`ヘ´>)。
一方セリーグは広島カープが初めてクライマックスシリーズ進出を決めました。まだ試合は残っているものの現時点勝率5割以下です(~_~;)。
そうなると可能性として「広島vs楽天」の日本シリーズもあり得る訳です。負け越し球団vs万年下位(だった)球団が覇権を争う…。何とも説得力が欠ける組み合わせです。今年の楽天は問題ないので広島に残り試合を消化試合にしないで頑張って欲しいと思います。
そういえばプロレス界でも「小結同士」と武藤に揶揄された一戦がありました。あの2000年10.9東京ドームの歴史的一戦です。大挙離脱者が出て生き残りをかけた全日本の川田と新日本佐々木健介の両団体頂上対決です。とはいえ川田は三沢や小橋の存在が大きかったことや、健介も「闘魂三銃士の次」の存在でした(長州、藤波もいたし…)。なので武藤発言もあながち的外れでもなかったのですが(その後武藤は発言を撤回しましたが)、そうならないよう広島には勝ち越して臨んでほしいところです。
あっ、その前にCSを勝ち進まなければならないですね(^^ゞ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):