RSS

だからX世代なのか

北海道北部で大きな地震がありました。また北東北では大雨被害が拡大しています。地震も大雨は全国どこで起きても驚かない感じですが、これから台風も来ますので、どうかご安全にしてください。


都内はまた猛暑が復活してきました。実は我が家のリビングのエアコンが、去年か一昨年くらいから調子悪くなりました(どっちだよ!)。リフォームで一時取り外したせいかもしれませんが、10数年使ってましたので寿命なのかもしれません。仕方なくリビングに三枚ガラス扉で隣接する4.5畳の部屋にある六畳用エアコンを、そのガラス扉を片側に寄せてフル稼働させて凌いでいました。二枚扉をリフォームして良かったです(~_~;)。

さすがに今年は買い替えるかなと思いきや、やれ半導体不足から品薄だとか、設置業者さんの空きがないとか、気勢をそがれました。しかもそのエアコンは十数年モノなのに、空き部屋なのでほぼ使うこともない新品状態でしたが、なかなか頑張ってくれて、広大なリビング(ん、気のせいだろっ!)も結構冷えるのです。ようやく出番がきて張り切っている感じです。なので「まぁとりあえずこれでいいか」となっていました。

そんな先週末に家電量販店の広告で意外と安いエアコンが載っていたので日曜日に見に行きました。

結局広告の品よりちょっと高い上のランクのエアコンを即買いしました。研究熱心なJTは高額商品は徹底的に調べてから買う主義ですが(えっ、単なるケチだって!?)、JT家には殆ど買ったことがない◯ナソニック製です。

何故それにしたのかというと、リフォームでエアコンを設置する壁の横幅がギリギリにしたのですが、今までのエアコンの配管の穴の位置が端から少しズレていて、端っこに穴があるエアコンだと壁からはみ出てしまうのです。

えっ、何言っているか分からないって?詳しくはSNSをご覧ください(^_-)。

とりあえず一度家に下見に来てもらって追加費用を見積もってもらい、それから後日設置になるのですが、エアコンは在庫があるものの業者さんは混んでいるしお盆休みになるから来月辺りかな…と思いきや、2日後火曜日に見積り、翌々日の木曜日に設置という早業です!その日は祭日なのに…買って4日後に完了です。オフシーズンでもないのにビックリしました。

しかもそのエアコンはお掃除不要はともかく、スマホで操作できる機種です。なので帰宅前にエアコンを付けたり、切り忘れたかどうかも出先で分かるようです(^_^;)

マニュアル車からレベル2のオートマ車に買い替えたときに、「黒電話からスマホに」という衝撃でしたが、今回はプッシュホンからスマホくらいの衝撃です(^_^)v。

X世代はIT機器だけでなく、車も白物家電の進化もチェックしないとついていかれないですね(*_*)。

そういえば以前買った多機能の電子レンジも結局激安レンジの機能しか使っていなかったりして。まずいまずい。

何とかY世代にランクアップしないと…って、それは無理か(^_^ゞ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):