RSS

NEW国

馬鹿ンスはその後は平穏無事に過ごしています。とにかく来られたことに感謝しながら満喫しています(^_^;)。

初日は到着時間が遅いので、空港から近場の繁華街にある安めのホテルにしました。到着予定時刻が20時50分ですが、何しろインドネシア入国は時間がかかります。最悪2時間以上かかることもありました。また入国審査でいじめられたことも…(2015年12月3日のブログ参照)。

ところがこの5年の間にVOA(到着ビザ)も税関申告書も事前にオンライン化できてかなり時間短縮されているようです。これならいじめにもあわずにすみそうですね(~_~;)。

空港にはタクシーを予約していましたが、90分以上遅れたら遅延金が請求されます。そのため入国審査の時間をどれだけかかるかを想定して予約すべきか悩ましいところですが、22時にしました。因みに経由地のシンガポールのチケットに書いてある出発時刻が日本時間になっていて戸惑いまくりました(~_~;)。しかも出発予定が15分遅れとなり、さらに飛び立つまで1時間位かかってたので…遅延しちゃうなと覚悟してましたが、何故か予定の時刻に到着したのです。到着すると空港は人がまばらでいつものような長蛇の列もなく、20分近く早く入国できました。

やはり電子化効果ですかね。むしろ電子化されたことによって、審査時にその証拠を見せるのに戸惑って時間を食う人がいましたけど(^_^;)、新しい入国ですね!


今回は荷物削減作戦で…パンツを紙パンツにしてみました。もちろん使い捨てです(^_^ゞ。はじめは抵抗がありましたが、洗濯物も増えませんし旅行には賢い洗濯…じゃなくて(わざとだろっ!)選択肢かもしれないですね。

ただお腹が冷えやすいので注意しないとですし、そもそも大した削減になら無いですけどね(~_~;)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):