RSS

読み違い連鎖

日本渋滞地理学者のJTですが(そんな学問分野ねーだろっ!単に趣味だろっ!)、先週土曜日は…渋滞にハマりました。

その日は三島スカイウォークの花火大会があるというので、そういえば今年の夏は花火見ていなかったこともあり、奥さまが申し込みました。

秋の行楽シーズン…というか週末土曜日です。渋滞を避けて行くには早朝に出るかお昼前後とか午後からゆっくり出掛けるかですが、いつもなら御殿場アウトレットに行くところ、特に買いたいものもないし花火は夜なので必然的にゆっくり出発を選択。

また帰りも駐車場から出るのに時間がかかるという口コミも多いので、近隣に泊まることにして渋滞前に帰京しようと計画しました。

当日は遅いランチをお気に入りの寿司屋に行こうと、11時ごろに出ようとしましたがまだまだ渋滞です。しかもだんだんひどくなってきました(>_<)。

やむなく都内でランチを済ませ、さぁ出発…と思いきやますます渋滞がひどくなります(*_*)。

ただ考えれば渋滞を避けてどこかで待機するより渋滞に突撃した方が早く着くわけなので…そのまま出発。

最初の渋滞は海老名の手前の大和トンネル。そこは車線が広がったのですが何故か一番左車線がガラガラ。既存の3車線の車を200台位追い抜きました(^_^)v。

次の関門は大井松田あたりですが、左ルートが通行止めとはいえ15km渋滞で所要60分!?

んなバカな!下道の方が早いんじゃね?

と思いつつも耐えに耐えてまずはホテルに到着。

花火は18時半から入場開始でまだ時間があります。

空を見上げると…黒い雲が(~_~;)。当初の予報は日曜日は傘マークで土曜日は傘マークなしでしたが…。

とりあえず当初ランチに行こうとした寿司屋に行き早めの少なめの腹ごしらえ。

その後現地に到着も雲行きはさらに怪しい。400mの吊り橋を渡ったところに出店が並んでいますが、到着まもなくどしゃ降りに(T_T)。

そのため用にレインコートを配布してました(~_~;)。しかも屋根のある場所が少ししかない…。ところがほどなくすると止んできて無事に花火は見られました。

駐車場もすんなり出ることができ、ナビに宿を入れると30分位で到着。試しに自宅を入れると1時間35分…しかも翌日は朝から大雨でしかも午前中なのに渋滞(*_*)

泊まる必要なかったかな(~_~;)。

と、色々と読みが外れた訳ですが…そんなこともありますね(^_^ゞ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):