RSS

奇跡のツアー(後編)

北海道2日目は午後から大雪予報で最高気温が朝の6℃。そこから雪とともに下がり続けるようなので、天候を見ながら無理せず行けるところまで行こうとヤリスクロスを走らせ、目指すは積丹半島です。

いきなり小樽手前あたりから雪やあられの洗礼を受けましたが、意外とやんだりもするので余市も止まらずそのまま進み続け積丹岬へ。この日も何故か観光しようとすると雪も降りやみます(^_^)v。

その後また雪が降ってきたのでお昼を食べて引き返そうかと思いましたが、何と食事を終えると晴れてきました!

お陰で神威岬もお天気に。風は凄かったですが、今日も日頃の行いに感謝です(^_-)。

せっかくなので積丹半島西岸を走り、泊村経由で余市に戻る「半島一周コース」で制覇しました。

ところが札幌に引き返す高速に乗る前の余市の道の駅でお手洗いだけすませて車に戻ろうとした、ほんの数分の間に…大雪です(*_*)。

高速も車線は見えないし、車に付着した雪で横の窓は見えづらくなるし、センサーは作動しなくなるし、4WD+スタッドレスなのに抜かれまくって決死のドライブでした(T_T)。

その日の都内は24℃だったんですって!?


最終日の札幌の朝は予想通りの雪景色で路面凍結していました。ツルッツルです。早めにレンタカー屋まで行こうと千歳方面へ移動したのですが、何と晴れ間も見えてきて、札幌ドームあたりは青空でした(^_^)v。やはり日頃の行いに…(^_^;)。

ガソリンスタンドで店員さんに道路事情を聞いて問題なさそうな支笏湖経由で千歳へ行こうと山道ルートを選択。自衛隊があるので道幅も広いらしいし、千歳は札幌より天気もいい予報なので余裕ぶっこいて南下しました。

するとだんだん積雪も降雪激しくなり視界不良に…(~_~;)。支笏湖畔は大雪ですし、駐車場は有料なので(>_<)、何も観光することなく千歳市街地へ行くと…あらっ、何と青空です!たかだか20km程度でこうも違うんですねぇ。

ということで、無事に帰京できました(^_^)v。

地元民でもまだ雪慣れしていない段階での大雪。JTは今の家の車はスタッドレスタイヤもなければチェーンすらありません(^_^;)。つまり雪道運転は何年もやっていません。

けど慎重に事故らず無事に返却できました。その後も札幌は大雪で事故も多発したようですね。

思えばスタンドの店員さんの太鼓判に乗せられた感がありましたが、そもそも支笏湖にいない人の太鼓判は太鼓判じゃないよなぁ(~_~;)。

そういった情報がネットでも分からないので予定が立てづらいですね。

あれっ、日頃の行いは…そんなによくねぇってことか(^_^ゞ。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):