RSS

奇跡のツアー(前編)

先週の飛び石連休の合間の24日は有給休暇取得促進日ということで、仕方なくやむなくどうしようもなく有給を取って(^_^;)4連休にしました。

実はANAのマイルもそうですがコインとかいうやつも溜まっていまして、いずれもコロナ対応で失効期限が24年3月末まで延命となりましたが、一度に使いきれないためこの期間に行こうとしました。コインはANAの正規料金に使える感じですので、お得感はありませんが、ん万円分あるので使わない手はありません。

さぁどこへ行こうか。11月も下旬です。温かいところがいいなぁと沖縄や九州を見ると軒並み高い(~_~;)。安いのは札幌か道東方面。

…寒いじゃん!

けど行楽シーズンです。普段よりかなり割高な温暖な方面に行く度量のないJT夫婦は寒いのを覚悟したのです(ってせこいんだって!)。けど札幌は食事以外に特に行くところないので道東にしようと思いました。けど普通なら明らかに札幌より寒いよなぁ…。阿寒湖周辺の最低気温はマイナス7~8℃(>_<)。こりゃ凍っちゃうな。車も危ないかも…ということで札幌にしました(^_^;)。

取りあえずいつも借りる一番下か2番目に安いレンタカーではなくSUVの4WD+スタッドレスタイヤの車を借り、行先は天気を見て考えるとし、宿も札幌2連泊にしました。ホテルはキレイで繁華街隣接で朝食バイキングが充実している、温泉大浴場付きで探しました。

さて出発が近づいてきたある日の週間天気予報を見ると…札幌は23日が傘マーク、24、25日が雪だるまマーク(T_T)。最高気温も順に16℃、6℃、マイナス1℃!なんじゃいその悪天候と気温急降下って!

四の五の言っても仕方ないですが、例の朝5時10分武蔵小山駅発のリムジンバスで羽田へ行き、エアドゥ機材の共同運航便で新千歳空港へ。そこからレンタカー屋さんへ移動しました。薄着にダウンを羽織るいで立ちですが寒くはない。一応曇り空ですが雨は降っていません。

しからば想定していた登別~室蘭地球岬~洞爺湖へ。道中物凄い雨に降られました(>_<)。前がよく見えない豪雨でちょっと怖かったし、慣れない車だし…。

ところが登別に着くと雨がやみました。フロント部には無数の小さな虫が…(~_~;)。早速観光大使YTR選手…あっ、新日本プロレスの矢野通選手です。荒川区出身ですけど(^_^;)。で、そのYTR選手の等身大パネルで記念撮影し、他の観光地は端折って室蘭へ。そこでは地球岬へ移動しましたがやはり降っていた雨はやみました(^_^)v。その後も移動しては雨の繰り返しですが、目的地に着くと何故か雨がやみます。日頃の自分の行いに感謝ですね(^_^)v。室蘭では名物カレーラーメンと室蘭焼き鳥(って豚肉です!)を食べ、洞爺湖ではサミットで有名になったあのホテルへ立ち寄りましたが…宿泊者じゃないと分かるや塩対応です<`ヘ´>。

そこからルスツ経由で札幌入り。夜はホワイトイルミネーションを見て、勢いでテレビ塔に上りました。この日の札幌の最高気温は17℃とこの時期らしからぬ気温。

で、す、が!

翌24日の最高気温は朝の6℃。そこから気温も下がり昼から大雪に…帰宅する25日は最高気温が氷点下(*_*)。

ヤリスクロスは無事にレンタカー屋さんまで走れるのか!?飛行機は飛べるのか?

その前に2日目はノープラン。どうしようか…。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):