RSS

記憶を辿って

JTがまだ小学校低学年の頃(うっ、40年以上も昔だ…)、いとこが遊びに来て映画を見に行きました。春休みなのか夏休みなのかは記憶にありませんが地元荻窪駅の映画館で、これまた記憶が曖昧ですが確かガメラ(かゴジラかウルトラマン系き…)をやっていて見に行ったのです。
ネットはもちろん「ぴあ」とかの情報誌もまだなかった時代です。適当な時間に行ってみると2本立て(あるいは3本?)のようで、もう一本の映画の途中でしたが、待っていても仕方ないので「そのうちに終わるよね~」というノリで館内に入りました。
ところがほぼ始まったばかりのようで、次に備えて休憩程度に途中入場したのですが、思いっ切り食い入るように見てしまいました(^_^;)。
その映画は「ポセイドン・アドベンチャー」です。後々見たタイタニックよりもJT的にはインパクトがあり、出演者も監督も分かりませんが、内容やセリフや主題歌「モーニング・アフター」までもいまだに記憶に残っています。
むしろ本命の映画が何だったか思い出せません(^_^;)。ガメラだったかゴジラだったかウルトラマン系だったか…。しかも何故ポセイドン~と2本立てだったのか…(~_~;)。

最近起きた近隣国の船舶事故の映像を見ていると、ついその映画を思い出しました。ポセイドン号で助かったのは、甲板へ向かった人達ではなく船底を目指して避難した人達でした。転覆していたので当然なのですが…。
今回の事故は人為的な要因も大きいようですが、時に映画やドラマから得た知識が役立つこともあるのかも知れません。
被害が拡大しないことを願っていましたが…残念です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):