RSS

ガーナは古い

「イトゥーに行くなら〇〇〇」が最近頭の中で鳴り止まないJTです(^_^;)。
さぁ、いよいよ開幕ですネ。
えっ?「プロレスのスーパージュニアは閉幕したじゃないか」って?!…ハイッ!その通りです(^^ゞ。
今回は逆パターンでFIFAワールドカップ・ブラジル大会が始まります。初戦を突破すれば決勝トーナメントが見えてくるそうですが、コートジボワールもギリシャもコロンビアも…ランク的に言えば格上ばかりです(~_~;)。
日本国民の皆様は、きっと予選は突破するもんだと思い込んでいますよね~だといいんですけどねぇ~(^_^;)。
その初戦のコートジボワール、一般の皆さんはご存じでしょうか。地理学者のJT(だからチャウやろう!)はもちろん行ったことは…ありませんが(^^)v、西アフリカの象牙海岸の国でお隣はガーナです(って思いっきり一般人的解説です(^^ゞ)。
「ガーナ」と言えばサッカーも強いですが、昔からチョコレートの原料カカオ豆の生産国というイメージが強いですネ。確かに世界的シェアを持っていますが、実はいつの間にかコートジボワールに抜かれており、今やコートジボワールが圧倒的シェアなのです。
ロッテさん、「ガーナチョコレート」はそろそろ「コートジボワールチョコ」にリニューアルした方が教育上宜しいのではないでしょうか(^_-)。

因みに「イトゥー」は日本チームのブラジルでのキャンプ地ですが、大きな公衆電話や大きな信号等、巨大化したオブジェや土産物が有名で「大げさな街」と言われているようです。試合地へは結構遠いのが気になりますが(^_^;)。

もっと因みにFIFAの本部は…スイスのチューリッヒです(^^)v。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):