RSS

春が来ちゃうよ~

「2月18日は雪が降ります」JTが子供の頃、かなりの確率で雪が降っていた気がします。その日は都内の私立高校の入試開始日です。何故か18日と都立高校の試験日(だいたい2月後半)と共通一次(センター試験)の日は雪が多い気がします。
ただ調べてみますと東京の「雪の特異日」は実は2月17日だそうです。過去の統計では雪が降った確率は26.7%でした。
「私立高校の入試の日に雪が降る」というイメージは前日に降った雪で交通機関が乱れて試験時間を遅らせる…っていうパターンでそうなったなのでしょうか。受験生にとっては雪は「滑る」を連想されるので禁句なのでしょうけど正に試験本番の前に一山超えないとならないわけです。
そんな18日、今やその日は普通の日で、私立高校入試は2月10日から始まっているようです(^_^;)。

しかしそんな17日も18日も結局大して降りませんでした。1月21日、2月7日のブログでブーツを履きたくて雪乞いをしていたのですが(^^ゞ、またもや肩透かしです。朝のニュースや天気予報では「積雪の恐れ」とさんざんその気にさせておいて…。
2月ももう半分を過ぎました。春ももうすぐやってきます。
後は来週の都立高校の試験日に賭けるしかないか…(^_^;)。

それにしてもいつの間にか入試開始日が早まっていました。
就活も大学3年からに繰り上がっていますし、最近の若者は時計の針が進むのもJT世代より速いのではないでしょうか…。
以上、VR-4を16年4ヶ月乗った時計の針の進むのが遅いJTでした(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):