RSS

乗り越しても大丈夫?!

疲れ切っていたり、酔っ払っていたり、ボーッとしていたり、話に夢中だったり…様々な要因でたまにやってしまう、そう、乗り過ごしですが(^_^;)、JTは二日連続でやらかしました(>_< )。
まず一昨日は朝です(^_^ゞ。たまに神保町で降りられずに水道橋まで行ってしまいますが、水道橋駅はホームが“島式ホーム”なのですぐ戻れて便利です。ところがその日は爆睡してもう一駅先の春日駅まで行ってしまいました(~_~;)。しかもその駅は島式ではないので、足が痛かったのでもう一駅行こうか迷いましたが素直に降りました。朝から二駅乗り過ごしたのは初めてです。
そして昨日は帰りですが、その日は連チャンの飲みでした。これはやむを得ないですが、やはり爆睡してしまい気が付くと二駅乗り過ごしです(>_<)。
JTは出張の際は念のためアラームをセットしますが、さすがに通勤ではやりません。

JTが今まで聞いた“乗り過ごし自慢”をいくつか披露します。
①東京駅周辺で早いスタートでさんざん飲んだある商社マンが、平塚行に乗ってすぐに爆睡したどうです。で、気が付くとまだ東京駅。「まだ出発していないのか?」と時計を見ると約2時間経過していたそうです。…要は“行って帰って来た”訳です!(^^)!。
②その昔、出張旅費を浮かせようと(今はできなくなりましたが)した某氏が各駅停車で高崎線(上越線?)に乗車し、気が付くとそこは雪国(新潟県)だった…。水上より先に行く普通列車が直通で出ているとは思えませんが…。
③横浜の先の根岸線に自宅のある某先輩が、中央線御茶ノ水駅から帰ろうとして気づいたら八王子の手前の豊田駅。折り返しがなくそこで宿泊(ホテルあるんでしょうか?!)。…御茶ノ水から一駅乗って神田で京浜東北線に乗り換えるはずが、きっと一駅持たずに爆睡し、東京駅で折り返して終点豊田駅…のようです(~_~;)。
④東京で飲んで最終の新幹線で名古屋へ帰るはずが、気が付けば京都(*_*)。
といろいろな武勇伝?を聞いてきました。
なかでもありがちな④の裏事情をお話ししますと、京都駅で下車せざるを得ないので名古屋⇔京都の乗車券+特急券の代金は当然自己負担…と思ってしまいますが、実は翌朝の始発で戻ればタダなんです(^^)v。
これは“誤乗車”扱いだそうで、乗り過ごした場合はすぐ次の折り返しに乗ればタダになるルールです。終電の場合は「すぐ次」が始発、という理屈です。

これで終電の新幹線で乗り過ごしても安心ですね(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):