RSS

雨晴のウサ晴らし

「GW直前の土曜日は渋滞しない」という地理学的見地から富山に日帰りドライブしましたが(前回ブログ参照)、目的は「福岡駅」ではなく雨晴海岸から「海越しに見る3,000m超の山」を見ることでした。が、晴天でしたが殆ど見られませんでした(>_<)。そこにある鉱泉浴場のオヤジさんが「海越しに3,000m以上の山が見えるのは、世界でもこことイタリアと富士山」と言われました。ネットで見るとそうでもなさそうでしたが(^^ゞ、世界で3ヶ所のうち2ヵ所が日本とは…「日本・世界3大〇〇は言ったもん勝ち」とTVでやっていたのを思い出しました(^_^;)。
そしてGW。JT妻より「どっかいこうよ!天気イイよ~!」と明け方から言われましたが、地理学的見地から言うと「絶対早い時間は大渋滞」というデータがあります(…単なる渋滞マニアです(^^ゞ)。ところが早朝4時頃は渋滞していませんでした。「あれっ?」と思いながらもGWはこれからですし、前の週に長距離日帰りドライブを強行しましたし、眠いし…と無理をしなかったのですが、その後午前中はやはり大渋滞。そういえば洗濯屋さんの引き取りや、リフォーム屋(傘の柄の修理やスーツのお直し)にも行かないとならず、ゆっくり地元で時を過ごしました。
そして午後、渋滞も緩和されてから前週のリベンジで「海越しの富士山」を見に西伊豆へ行ってきました。夕陽に沈む時間狙いです。おかげ様で地理学的見地(だから渋滞マニアだっつーの!)から移動中に渋滞が解消される離れ業で、ほぼ定刻で目的地へ着きました。帰りも地理学的見地(だ、か、ら…)から渋滞回避で帰ってきました。富士山も奇麗に見えました(「とっておきの風景」参照下さい)。

では、来週はイタリアへドライブかな(^_-)。渋滞回避で(^^)v。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):