RSS

逆ギレ

今週のある日の通勤途中で、通常通り混んでいる車内でもめている人達がいました。
そのうち一方が「混んでいるんだから仕方ないだろう」と怒りの発言。するともう一方が「だからやめろと言ってるんだ」と返しました。ん?
どうやらありがちなスマホを操作し続けている輩が隣のオヤジ殿に迷惑をかけたのかと。普通ならスマホ輩がまず怒られる役回りのはずが、先に露骨に嫌がるオヤジ殿に対して先の発言をしたようです。ん?ん?
…恐らく車中の一般市民は何が起こったか一瞬理解できなかったという空気が充満しました。
JTはこの日は夫婦で乗車していたので顔を見合わせ「ん?」とやや首をかしげた次第です。

確かにスマホや携帯を操作して乗車する人は多いですね。最近はタブレットを操作する人もいます。そうなると昔に比べ雑誌や文庫本、新聞を読む人は減っているのかもしれません。
仮に「通勤車中で何かしら読む人」の人口が同じだとすると、新聞や雑誌からより小さいスペースのスマホや携帯になったとすると快適になった訳です(^_-)。

新聞を読む人は、きっと会社に着くまでに読みたいのでしょう(家で読めよ!)。雑誌は「何も今読まなくてもいいだろう!」と思う一方で、「きっと会社に持ち込めないからそれまでに読んで捨てたいんだろう」と理解もできます。文庫本は、一見知的なご趣味のようですが、こちらは「何もこんな状況で読まなくても」と思います(^_^;)。
心が広いJTは(えっ、自分がそうだから?)、読むのは良いですが、JTの肩や後頭部に雑誌や新聞を立て掛けたり触れたりするのは…許せません!

心の狭いJTでした(~_~;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):