RSS

融合グルメ

昨日の夕方から新潟県燕三条へ出張してきました。金曜日なのに泊まりです(~_~;)。
愛妻家のJTとしては行きたくなかったのですが(^^ゞ、新潟へ行くならどうしても食べたいグルメがありました。
前回は大先輩と地元商社マンとの昼食だったので“へぎそば”を食べたのですが、そのお店(イオン)の同じフロアに“みかづき”があったのです。
17時からお客様の試作開始でそれに立ち会うものですが、終了予定が22時半頃というので終了後はお店はやっていません。16時過ぎに着く新幹線なので、さくっと食べてから行けるかな…と思っていたところ「16時からに早まったので、駅前のホテルに荷物おいてすぐ向かおう」と同行者から宣告を受けました。
(え゛っ、そりゃマズイ)「あっ、JTは寄るところがあるので、じゃぁ現地で」と一時間早く出発したのでした(一応、お昼休みも仕事して、移動中も仕事して…(^^ゞ)。
燕三条駅に着くや「三条カレーラーメン」というノボリが目に止まりました。ウィンドーを見ると「ラーメン」も「カレー」もあるのですが、さすがにそういうことではなく両者が融合したグルメでした。
…これも食べようか…という誘惑を振り切っていざ“みかづき”へ!
このお店は“イタリアン”の名店です!…えっ?分かりませんか??
イタリアンというのは「焼きそば」と「スパゲッティ」の融合したB級グルメです。ソース焼きそばにトマトソースが基本ですが、カレーがかかったものやホワイトソース等のバリエーションもあります(もはやベツモノでは?)。

JTは基本のイタリアンを注文し「クーポン券お持ちですか?」と聞かれ「いえ」と答え320円で購入しました。購入後にもらったクーポンを見ると、何と70円引き!!何たる割引率(>_<)。…「B級グルメ発掘」にアップしましたのでご覧あれ!

因みに仕事は早々と終わってしまい、日帰りでも帰れたのですがお客様囲んで食事をしました。さて、締めは「カレーラーメン」ということで周辺の屋台風のお店で皆で少しずつ分けて食べましたが…カレー南蛮そばみたいでした(こういう食材は写真映えしないので困ります(^_^;))。

そうか、カレーラーメンもイタリアンの派生か?
「焼きそば+トマトソース」→「焼きそば+カレー」→「ラーメン+カレー」…んなことないか(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):