RSS

何しに

この土日は1泊2日で八丈島旅行に行きました。羽田空港から添乗員さん付きの団体行動のツアーです。往復全日空でかなり割安な設定でしたがそもそもJT奥様は団体行動がお好きではありません。なのでこの手の旅行はかなり久々です。JTとしても中々往復の便が決まらず少しイライラしていました。
結局明細が来たのは出発の数日前で、既に羽田空港の駐車場も予約できませんでした。
また、週間天気予想を見ても土日は雨模様で且つ気温も低め。楽天的な奥様は「まだ分からないじゃない」と意に介しませんでしたが、前日になっても予報は変わらずでした。
そして当日、空港へ行くと「天候調査」の案内が。出発しても現地が悪天候の場合は羽田に引き返すようです。確かに近くの島に連れていかれても困りますが…(~_~;)。
まぁ何はともあれ八丈島空港へ着きました。すると同時に雨足が強くなりました。
空港からはバスで移動です。最初の観光スポットに着くとまた雨足が強くなってきました。傘も役に立たない程の強風も吹いてきて散々な見学です。次のスポットは八丈島随一の景観が広がる展望台。雨風は強く、八丈富士も三原山も八丈小島も見えません。「ご希望の方だけどうぞ」とガイドさんに言われましたが誰一人としてバスを出る人がいません(^_^;)。
その次の「くさや加工場」は雨風もやや落ち着いて、お店では試食はできましたが、個人でやっているような狭いお店でした。そして最後のスポットは海辺の岩場を歩くのですが、またどしゃ降りに強風…(*_*)。
ホテルに着いたのが16時前。食事は18時からで回りに何もないのでお風呂に行くも、温泉ではありません。食事の後もかなり暇ですが、ただの大きいお風呂であれば1度入ればいいし…(~_~;)。
翌朝はいきなり雷雨です。一応ただの大きいお風呂に軽く入ってから朝食です。名物のジャージー牛乳を2杯飲みました。
今日の観光は最初は植物園でしたが、何と雨がやんでました。一応八丈富士も見えました(^^)v。ところがウリの「光るきのこ」は死んじゃったようで見られませんでしたし、「八丈島のきょん」は時間が無くて見に行けず(T_T)。
その次の牧場は、いわゆる牛乳やソフトクリーム等が一切売っていないところで、しかもまたもや雨と強風が…。
最後にお土産屋に寄って空港へ。ところが羽田発の飛行機が着陸しないと帰れないとのことで、悶々としながら昼食です。
ここは名物の島寿司を…と思ったら売り切れ!やむなく明日葉そばと島とうピザ(島唐辛子の辛いピザ)にしました。一応お土産用に島寿司はゲットできましたが、何故名物が食べられないのか(天候のせいでしょうけど)。
飛行機は一応飛んだのでめでたく帰ることができましたが、往復飛ぶのか飛ばないのかヤキモキし、目玉の観光や名物がお預けで、しかも大半が強風の雨…(T_T)。
人生そんなこともあるか、イヤそんなことばかりか(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):