RSS

今年の目標②

我が家の年賀状は…あっ、お笑いトリオの我が家ではなくてJT家のですが(んなこと分かってるわい!)、もともとちょっぴり笑えるツーショット写真をメインに作成してきましたが、ここ数年は10枚近い写真を組み合わせて作っています。それもやっぱりちょっぴり笑えるものや、普通の人が撮らないものや珍しいもの…いわゆる「映える」写真が中心です。
因みに昨今のインスタ映えブームはJTが仕掛けたものですが…(^_-)。
年賀状ソフトはお金がないから(^_^;)郵便局の無料のテンプレートを使っていますが、昨年辺りから操作がやや不安定でした。今年の分はというと更に調子が悪く、画像の保存はできますが、文字やコメントの保存ができないのです。で、そのまま年を越してしまった次第ですが、さすがにこんなJTにも年賀状を出していただく奇特な方々がいらっしゃるので返事を出さないわけにもいきません。そこでやむ無く文字やコメントを書いた状態のまま、つまり保存しないまま印刷して対応しました。送付履歴は保存できるのですが…システムに弱いJT的にはギブアップです。
ということで、今年はJTから来ないな、生きているのかな?とお思いの皆様、「安心してください、生きてますよ!」(ん?)。またそういう事情につきご無礼をお許しくださいm(__)m。
ところが本来の年賀状は年明けに書くのが正しい風習だったようです。それも元日ではなく1月2日か3日に書くというのです。
なぁんだ!期せずして正しい風習にならっていたのか(^^)v。
すみません、言い訳でした(^_^;)。
最近は年賀状を出す風習も大分減ってきたのではないでしょうか。今やスマホで挨拶をする人が多いと思います。若者に限らずわざわざ年賀ハガキを買って、自分流に加工して、あて名を書いて送る…そんな手間を考えるとやむを得ませんね。
なので本来の風習にならって…じゃなくて遅ればせながら出したJTはまだ誉めていただけても良いのかと…。
因みに今年の写真には猪木と馬場さんが採用されました(^_-)。

今年の反省を踏まえ、来年の分は今のうちに作ります。
あっ、来年の年賀はがきはまだ買えないか(^^ゞ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):