RSS

山の方です

「いや~急に冷え込んで来ましたねぇ~」と人に会う度にそう言いたくなる季節になってきました。
まだ世の中スーパークールビズ期間中ですが、さすがに半袖シャツ一枚で出歩くのは厳しい気温ですし、人の目も気になってしまいます。気がつくと「あっ、この夏の服、今年着たっけな?」と物忘れの激しいお年寄りみたいな(失礼!)反応をしたりしています。この中の一つがやや厚地のタオル地の半袖ポロシャツがあります。白と紺の太めのボーダーでお気に入りではありますが、真夏だと厚地のため着ることがなく、「あっ、」という存在になり勝ちです。厚地なので畳んでも幅を取りますし、大して着ないならばいっそのこと捨てちまえばいいじゃないか、と思うのですが気がつくと30年近くお世話になっておりまして…(^_^;)。あと20年は連れ添おうかと思います(^_^)v。
おっと横道にそれましたが(えっ?いつもほどじゃない)、冒頭の挨拶とは別に「台風は大丈夫だったでしょうか?」とも言ってしまうのですが、幸い壊滅的な被害を直接受けた方はいなく「嫁の実家が浸水しました」「私は大丈夫でしたが実家は大丈夫じゃないです」という方はいました。亡くなられた方や、家が住めない程に被害を受けた方も大勢いらっしゃいます。やはり地理学者としては何とかしたいところなのですが…(*_*)。
今回は概ねハザードマップの想定通りになった地域も多かったようです。そういう意味では地理…というか地図が役に立ったのかもしれません。ただ願わくばもっと身近に浸透していれば避難できていたのかもしれないですね。
っていう前に、その地図をもとに対策を立てるべきだったのではないでしょうか。
因みに何人もの方々から「JTさん、武蔵小杉大丈夫でした?」と心配されてしまいました。ご心配いただくお気持ちはありがたいのですが…武蔵小山なんですけどね(^_^)v。

被災された皆様のご冥福及び一日でも早い復興をお祈り申し上げますm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):