RSS

10周年を機に

あれから10年経ちました。
3.11東日本大震災です。
昨年は「苦念」と表現したブログを書きましたが、今年は「重念」という感じでしょうか。
大きな地震は何度かありましたが、この震災は別格ですね。地震というより津波なのかもしれません。
被災地は復興に向け街づくりを進めてきました。堤防を再構築し、土地もかさ上げし、区画も整理してきました。が、まだ更地のままの土地もたくさんありますし、避難している人もたくさんいます。
やはりあれだけの地震ですので10年経っても元通りとはいかないですね…(*_*)。しかも先月にもかなり大きな余震が襲い掛かりました。
おかげで新日の福島県内の大会も…2大会中止になりました(T_T)。NJC優勝決定戦の仙台大会は開催できそうなのでまだ良かったですが…そういう問題じゃありませんねm(__)m。
因みにですが、同じタイミングで長野県栄村や静岡県富士宮市で震度6強の地震が発生しました。死者は3人、0人という被害でしたので被災地と関わりのない皆様の記憶にも残っていないのではないでしょうか…。地理学者JT的には東北との位置関係を考えて、日本がどうなってしまうのか本気で心配しました(えっ?地理学者じゃなくてもそう思うって!?)。
10年間ずっと心配はしていませんが、東北以外の被災地の復興も大変だったことかと推察いたします。

その後もJTはつらい思いをすることになるのですが…(あっ、詳しく書く気はありませんし、簡単に書く気もございませんが)、震災のことを思えば何てことないじゃん!生きていられるだけ幸せじゃん!と思ったものです(あぁ悲しき人生…)。

今もかなりつらい思いをしておりますが、すっかりその気持ちの持ちようを忘れていました。
なかなか自由に飲みに行けないですし、プロレスへも今まで通り行かれません。けど肉体的には元気ですし、家族も無事に過ごしています。
それって幸せってことですよね!そう思うことにしましょう。
またこの時期が来たら立ち返って元気になれると思います。

テレビでは震災復興関係の特番が多くやっていました。大々的なイベントはできない状況ですが、10周年を機に3.11は国民の休日にしませんか!?
ご検討お願い申し上げます(って誰に言ってるんだ!?)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):