RSS

接戦体質

少し日にちが立ちましたが先日の日曜日は都議会選挙の日でした。政治ネタは書かないポリシーですので…やんわりとでお許しください(^^ゞ。

かれこれ選挙権を取得してから何度目の選挙か数えたことはありませんが、いつの選挙も身近に感じることはありませんでした。知り合いの候補者もいませんでしたし、JTも立候補したことありませんし(^_-)。せいぜい応援演説で有名人が来るときに冷やかしで見に行く程度です(^_^;)。

今回の選挙戦は新型コロナと東京2020オリパラの開催についてのネタが中心でしたが、いつもながらに真新しいことを言うこともなく感じました。

ところが今回は知人から3回根回しをされました。

一人目はいきなりマンションのインターホンを鳴らしてJTの高校のOBを名乗って来たのです。

「私は〇〇高校第△△期卒のOBで、現◇◇市議の✖✖です。今次期都議会選挙に立候補する◎◎を連れてきました!よろしくお願いします」と画面越しにまくし立てられました。特に自動ドアを開けてくれとも言わないですし…コロナ禍だからですかね?、でそのまま「はーい」と生返事して後ほどポストに何かチラシでも入っていると思って行ってみましたが…何も無し(~_~;)。

だ、誰だったっけ…!?

というかなり適当な応援です。

二人目は3月まで一緒に仕事をしていて定年延長を終えたグループ会社の重鎮氏。とあるスポーツの団体に所属され頑張っておられる方なのですが、その仲間が立候補しているようです。TELで2度、たまたま会社でお会いした際と都合3度根回しされました(^_^;)。とても有名な政党なので(^^ゞ、こちらも生返事で「分かりました」と返しました。

そして三人目は結婚式に来てもらった高校時代の同級生。昨年LINEで繋がって「落ち着いたら飲もう」軍団の一人になっていましたが…こちらは学会メンバーさんのようであの政党の根回しです(~_~;)。学会ならJTは日本地理学会ですけどね(^_-)。


実は我が街の区は定数3に対し候補者が7名と激戦区でしたが、何と3位と4位の票数差が…

6票!!!!!!

と超僅差でした(+_+)。

そのギリギリセーフの方は、以前の区議会選挙でも40票差で次点に泣いた方のようです。今回は勝ち残ったので報われた感じですね。


JTも…報われたい(~_~;)。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):