RSS

良かったと思うことに

新庄監督…じゃなくビッグボス新庄の話題に沸いている球界ですが、新庄節はよく分かりませんね。優勝は一切目指さないといいながら9月頃に優勝争いしていたら一気に優勝目指すとか、背番号1番は選手が主役だけど自分が付けるとか…(^_^;)。まぁ優勝争いはともかく話題提供は事欠かないでしょうね。

そんなこの週末、どこかへ繰り出そうとしましたが、いかんせん渋滞嫌いなので(だからぁ、好きなやつはいないって!!)ゆっくリ目に出発し遅く帰るように栃木へ向かいました。多少渋滞していましたが遅めのお昼を佐野SAで佐野ラーメンを二人で半分こしました。

今回の目的地はお得意のアウトレットではなく、日本のイルミネーション6年連続1位に輝いたらしい「あしかがフラワーパーク」です。

ここは何度も行こうかと思いながら結局「藤見てもなぁ」と行かなかったのですが、歳を取る度、一度見てもいいかなと気持ちが傾いていました。が、今の時期はイルミネーションがメインです。夜の部は15時半からのようですが、何と昼の部よりも入場料が高く、且つ入れ替え制らしいです。広い園内で入れ替えられるのかな?と疑問もありましたが寄り道しながら16時頃に到着です。その前に結局アウトレット寄りましたけどね(^^ゞ。

関東地方といいながらも何となく都内より日が落ちるのが早く感じました。はっきりいって密でしたが、そこを出た後「ステーキの宮」で食事をして、道路も空いていたのでいざ帰宅です。

ところが行きから少し車の調子がおかしく、エンジン音もいつもよりいい音がしました。また警告メッセージが付いています。通常エンジンを切るとメッセージも消えますが、結構何度も出てきます。

リコールの案内も来ていたので明日洗車してからディーラーへ行ってみるか、と思っていたのですが、また別の警告が出てきました。運転は奥様がしていましたが段々ヤバい感じになってきたので途中のICで高速を降りることに。

まぁゆっくり下道で帰るか…。

ところがエンジンがかかっているのにナビ画面にも「エンジンを始動させない場合(ナビを)停止します」と出てきて、そのうちオーディオもナビ画面も切れました。

さらに警告の字が黄色から赤字になってきて、アクセルも効かず、ハンドルも効かず…とうとう高速から一般道に出る斜路で停止しました(>_<)。

ワオッ!どうしよう~!

何はともあれ保険会社に連絡してレッカーを呼ぶのですが、50分かかるとの回答。ネクスコ職員が誘導してくれますが、すぐ横を大型車やトレーラーが通るし寒いし真っ暗だし…修理代どうなるのか、廃車になるのか、今日帰れるのか…不安で泣きそうです。

ようやくレッカーが来ましたが、何せ斜路の左に寄せて止めていたのでレッカーがしにくいようで文句を言われましたが、そうしたおかげでトレーラーも通れたのでネクスコ職員がフォローしてくれたり…(*_*)。作業中降り口を通行止めにしてもらい、どうにか車をずらして牽引してもらいました。

結局その日は埼玉県某所に泊まることになりましたが、日付は変わっていました。


そして翌日午後にいつものディーラーへ輸送してもらい、電車で駆け付けました。実は先般よりリコールの案内が来ていたのですが、今回の不具合はそれが原因ということでした!ディーラーさん平謝りです(^_^;)。

リコールの案内を見て、もしや?と思いましたがまさかのビンゴ。そうなるとこちらは強気です(^_-)。おかげで無償で修理してもらえることになり、ついでにバッテリーも新品に交換してくれるとのこと。帰りは代車まで出してくれました。

ついでにホテル代も…とは言えませんでしたが、一気にホッと安心しました。

まぁ行きじゃなく楽しんだ帰りで良かったかも(^_^;)。


ということで、まさかの事態でしたがリコールはさっさと応じた方が良いですね(^_-)。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):