RSS

くまにひょう

今年はクマに襲われる被害が過去最悪のようです。北海道や山の多い地域だけでなく都内でも…といっても多摩地域ですが多数目撃されていて、奥多摩だけではなく町田市にも出没したようです。たださすがに小田急線沿いではなく細く西に伸びている先端付近の山ですが、キャンプ場のようです。東北では住宅地に出没していますし、厄介ですね。

島根県では放飼場の飼育員が牡シカに襲われ死亡するという事件がありました。その前にも動物園でライオンに襲われた事件もありましたので、飼育員さんも命がけな仕事ですね。シカの方は野生のまま飼われていたようですが、ライオンは餌をくれる人を襲ったようですので、動物って恩義を感じないのでしょうか…。ご冥福お祈り申し上げます。

東京都心部でも昨晩ヒョウの被害が各地を襲いました。まさか六本木や新橋、品川でヒョウに襲われるなんて…世も末です。何せヒョウからは逃げられませんし。人間だけでなく樹木や車にも被害がでたのではないでしょうか。

あっ、ヒョウって「豹」じゃなくて「雹」ですけどね(^_^;)。


最近の都内は朝晩はめっきり冷えてきましたが、日中は夏日一歩手前の日が続いています。今年は真夏日も多かったですが夏日は140日だったそうです。まだ伸びる可能性もありますが、一年の4割弱が夏になります。そりゃ動物たちの生態もおかしくなってしまうんでしょうか。

あっ、気候もですね(^_^;)。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):