RSS

追い込み

3日のブログでバリ島旅行に触れましたが、大事なことを書き忘れておりました。ブログではいきなり羽田空港のラウンジで食べてから機内食を食べたことになっていますが、国際線内にはあの「六厘舎」が出店しており、ついつけ麺を食べていたのです(夫婦で1人前ですよ!)。
まぁどうでもいいのかも知れませんが(^^ゞ、つけ麺嫌いなJT妻も「旨い!」と絶賛していました。この店は元々大崎の町中にある古い店構えのお店でしたが、常時大行列でした。そのうち何店舗か拡大したりイベントに出展しても大行列…。ところがさすがに空港内。何とガラガラだったもので「ここで食べなきゃもう食べる機会がない!」と冷静に判断し食べたのです…。そりゃ肥えますよねぇ(~_~;)。

バリ島の名物料理は“ナシゴレン”(ほぼ炒飯)、“ミーゴレン”(ほぼ焼きそば)、“サテ”(ほぼ焼き鳥)と日本人的には馴染みます。ホテルの朝食では日本食コーナーで寿司や刺身、中華コーナーでは麺料理、インドのカレーもありました。もちろんパンやシリアルも。ホテル外ではピザも食べましたし、更に機内食ではお蕎麦まで…。
なのでいつもは牛丼やラーメン等が思い浮かぶのですがお米も麺類も食べていたので「日本に帰ったら〇〇食べてぇ~!!」というものがありません。
ところが世の中9月です。今のうちに夏に食べておかなければいけない季節物を食べないと…。
実は今年はまあまあ好物の冷やし中華を殆ど食べていません。恐らく9月中旬頃には「冷やし中華終わりました」になりそうなので昨日は昼夜と2回食べました(^^ゞ。
そして今日は近所の市場で(あるんですよ、市場が!)トウモロコシとスイカを買いました。トウモロコシは何度か買いましたが、スイカはこの夏「初購入」です。トウモロコシはいつも茹でて食べていましたが、今日は念願の「焼き」で食べました。スイカは有名な「尾花沢」産です(けど切ったヤツですが…)。

商店街の洋品店の店頭には秋物が並んでいます。
スイカは毎年出始めに見ると「まだ早い」「この時期のは甘くない」といつも慎重に眺めていましたが、ようやく夏を満喫した思いです(^^)v。

宿題をギリギリにならないとやらないタイプですネ。しかも冷やし中華にトウモロコシにスイカ…子供かよ(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):