RSS

人手不足

「一度も負けない」とでもいいたげな名前の企業グループのとある外食チェーン店が深刻な人手不足のようです。
JTは今週の飯無しdayの夜に、久々に最寄り駅のそのチェーン店に行ってみました。
店に入るなり中年(イヤ、もっと高齢か?)の男性店員から
「時間かかりますよ」
的な出迎えの言葉。最初は自分に言われているわけではないと思っておりましたが、冒頭の情報を思い出し「あっ、そういうことか!」と認識しました。
少し経って注文内容を決めボタンを押しました。すると「順番に伺いますから押さないで…」とかいう返答です。見ると料理を盛りつけ運んで片付けて会計をしていました。…つまり一人のようです。なかなか来てくれないので店を出ようかと思いましたが、注文を最も在庫のありそうな看板メニューに切り替えたので思いの外すぐ出てきました。合わせてサラダセットも注文しましたが味噌汁が切れているそうで、サラダ単品も同じ料金。
きっと味噌汁を作る暇も汲む暇も片づける暇もないんでしょうね…と思いサラダ単品も注文しました(^_^;)。一人でやるには席数も多く、メニューの種類も多いです。トイレに行く暇もないですよね…。思わず会計の時に「頑張ってくださいね」とエールを送ったのでした。

復興需要に五輪需要にと、建設業界でも人手不足のようです。
気が付けば我が職場でも物流グループが急に4人から2人になってしまいました。補充できるまで50半ばの男性社員と産休明けの派遣さんでしのぐしかありませんが、果たして大丈夫なんでしょうか…。
えっ?「一度も負けない」チェーン店よりはマシってこと?!。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):